Olive12005-09-27

①今日の特別授業は、新しい調理法を学べて良かったー!!それはバラ肉を煮込んでからロースト(焼く)すること。普通ローストは、肉の旨味を逃さないために最初に強火で表面を焼いてから煮込むのだが、今日の調理法はまず豚肉の旨味を水に出す。それから水気がなくなるまで煮込んでからそのままその水気がなくなった鍋で焼く。こうすると余分な脂は鍋に残り、旨味だけ肉につくとのこと。
シェフに質問をすれば試食出来るので、質問していっぱい食べました〜!!まろやかで優しい味がした。幸せ・・・
②今夜は久しぶりにすき焼きをした。父が松茸を帰りに買ってきたので、産まれて初めてすき焼きに松茸を入れた。松茸の風味が煮汁に溶けてしまうかなと思ったが、味が消えてなくてしゃきしゃきして美味しかった〜!!
缶ビール1缶飲んだのでほろ酔い気分でブログ書いてます。だから①の文章がうまく書けてないかも。シェフ申し訳ありません。
③明日は和の鉄人 中村孝明さんの特別授業だーーーー!!楽しみ!