Olive12005-09-28

①今朝は小雨がぱらついていたが、傘をささずに自転車で駅に向かった。なぜ傘をささなかったというと2ヶ月くらい前に傘をさして自転車で大コケしたから。膝小僧に今も痛々しい傷が残ってます・・・。でもさすがに20分も自転車こいだ後にはびしょぬれ。元気だし自然乾燥と思って乾くまで何もしなかったら。。。なんか21時くらいから頭がぼーーっとする。これは風邪の初期症状?今日は23時までに寝よーっと。
②今日は中村孝明さんの特別授業。孝明さんはきさくで優しかったです。連れてきた弟子に色々指導するんだけど、その教え方に優しさを感じました。育てるというか心広く見つめるというか。料理は、トマトの葛きり、鯛飯、鯛のアラ煮、山海の恵み(創作和食)、新秋刀魚とキュウリの酢の物でした。
質問コーナーで「僕は食べるのは大好きですが、最近作るのがあまり好きではなくなってきたのですがどうすれば作るのが好きになれますか?」との問いに対して孝明さんは「確かに今日も下準備は大変だったよね。でも自分が1つ1つ完成していって感動する料理が出来たらすごく嬉しいんじゃないかな」と答えられた。感動できる料理を私も作りたいなと思いました!
③今日ハイジを予約録画してさっき見ようとしたらビデオが入ってなかった・・・!今日はクララが初めてアルムの山に行く日だったのに(TOT)