今日は味噌を作った。友達から味噌を作っている話を聞いて面白そうだと思い。
昨日東急ハンズに行って米こうじをゲット。
大豆は北海道トヨマサリ。塩は、沖縄シママース。
いざ初挑戦!美味しく出来たらいいなー。
まず大豆を圧力鍋で煮る。

豆が多いので2回に分けて茹でた。最初はちょっと固めで粒が残る程度まで潰した。
2回目は長い時間炊いて、豆が指で簡単に潰れるくらいにしたら、すりこぎで潰すとねっとりした。

色は白いけど、もう味噌っぽい。

こうじと塩を混ぜたものを潰した豆に混ぜる。

樽へGO!空気が入らないように樽壁に叩きつけて入れていく。

味見をしたけど、まだ塩味が尖っていて、こうじも固い。
3ヶ月後が出来上がり。どう味が変化していくか楽しみだ。
また随時味噌レポートしまーす。