Olive12006-03-16

今日は栄に出掛けようと思っていたが、午後から80%の確率で雨が降るということなので家でのんびりしていよう。東海林さだおさんのエッセイがニヒルで面白いのでそれを読んだり、WBCの日本VS韓国戦を見て白熱しよう。

********************

今日のWBCは投手戦で見応えのある試合だった。
負けてしまったのは本当に残念・・・。

今日は久しぶりにケーキを焼いた。
パンプキンのマーブルチーズケーキ。
作る前に素材↓を味見してみて美味しかったので今日はイケルっと思った。
・生協のグラハムクラッカー
→チーズケーキの土台に使う。香ばしくサクサクして美味しかった。
・イオンのトップバリューのクリームチーズ
→他メーカーのものは固いので柔らかくするのに一苦労するが、
これは最初からネットリしているので混ぜやすくコクもあり美味しかった。

シナモンやナツメグなどスパイスも入れたので不思議な味だった。
そのまま作る熱が途切れず、夕飯には白身魚にキノコのソテーと香草パン粉を乗せて焼いたものを作った。これは私が最近買ったお気に入りのレシピ本のもの。
フレンチ・シンプルレシピ
衣に手作りリコッタチーズを入れたのでコクが出て美味しかった。
ソースも焼いた魚の汁を生クリームに溶いて作ったのでいい味になった。
料理は創作活動だと思った。すごく楽しい。