昨日のブログに野菜の味がしないと書いたが、今日の食品学の授業で見た「野菜」についてのビデオが、なぜ野菜の味が感じられなくなったのか検証したものだった。旬以外でも1年中手に入ることが原因など色々挙げられていた。それは平成4年に作成されたもので、14年経っても余り変わっていないことにがっくりした。
しかし、その後考えた。野菜の味がしないと嘆いていても仕方がない。今身近に手に入るのはそういうものが大半なのだから・・・。となると、今の野菜が持つ微かな味を感じ取って満足することが大切なのでは?
帰ったら煮物があったので、レンジで温め直して味を感じてみようとじっくり噛んで食べてみた。いつもは繊維しか感じなかったゴボウにも味がするように思えた。不満に思いながら食べるよりも嬉しかった。これからは今の野菜の良いところを感じながら食べよう。旬の野菜をなるべく選ぶようにして。
今日本屋で東京グルメ本を立ち読みしてまた新たに素敵なお店を発見した。
・マッシュルーム
キノコを愛する山岡シェフのフランス料理店。
以前「きょうの料理」で山岡シェフのキノコレシピを作った時にすごく美味しかったことを思い出した。私もキノコが大好きだから行ってみたい〜!!
http://www.tepore.com/gourmet/20030106/detail/02.htm
・シェ・イノ
ガイドブックに載っていた料理の写真が美味しそうだった。メインのお肉だけでなく付け合わせもとてもきれいだった。伝統的なフランス料理を味わえるとのこと。1日目のランチはここに決定!
予約空いているかな?
http://www.tepore.com/gourmet/20020701/detail/01.htm