今日はワカサギ釣りに行った。滋賀県余呉湖へ。
ワカサギ釣りは初めてなのでとても楽しみ☆
釣り場に行くと既に人がいっぱい。

入れ喰い状態で、釣り糸を入れてすぐ引っ張っても何匹もワカサギが釣れている。
しかしそのスポットは20メートルくらいで他の場所はさっぱり釣れない。
回遊してくることを願って私達も釣り糸を垂らすが・・・1時間経っても何も釣れない。
入れ喰いスポットのおじさん達のバケツには100匹以上あるので
もうすぐ終わりかなあと後ろで待っていても終わる気配がない。
スポット以外で少しでも釣れている所を探索しにいくことにした。
20匹位釣れている人の横が空いていたのでそこに糸を垂らした瞬間・・・
いきなり2匹糸にかかった!!!!
竿にピクピク動く感触が伝わる。この感触を待っていた〜!
今日のメンバーは8人なのであと6匹必要。
隣のおじさんが釣れたけどバケツを持っていなかったということで3匹頂き、
あと3匹。粘ってやっと3匹釣れ、お楽しみのバーベキューに向かう。
観光センターで売っているワカサギを仕入れ(サザエさんの波平みたい)、ワカサギを天ぷらにした。
まずは活きた貴重な8匹のワカサギから。

塩胡椒を振りレモンをジュッとかけ、まいうーーー。
身は淡泊だけど甘くて美味しかった。ワカサギ天ぷらを食べた後はキムチ鍋。
寒い中のキムチ鍋は最高。締めに冷凍うどんを入れた。
今回の鍋奉行の方によると冷凍うどんを入れると生うどんより歯ごたえが良くていいとのこと。確かに美味しかった〜。
帰りに伊吹山の牛乳アイスを食べ家路に向かった。
美味しいものがいっぱいで幸せだった。