今日は学校祭だった。私達のクラスは中華料理。
ボリュームたっぷりなので、大人気!チケットを売り出した途端、売り切れてしまった。クラス内で役割分担があり、私はサービス担当(お水や料理をお客様に出す)。
12:00から忙しくなるから、最初の1時間で慣れれば大丈夫と思っていたのだが、11:00開店と同時にお客様がドーッと来店。炒飯セットはすぐ出たが、あんかけ焼きそばセットは手間がかかるので時間がかかりお客様の視線にドギマギ。始まる前みんなで一口ずつ試食したが、すごく美味しくてびっくり。あの家庭ではなかなか出ないプロの味(幼い頃から外で食べる炒飯とうちの炒飯が違いすぎていつも頼んでしまうあの味)。これで一食100円は本当にお得。お客様が帰るとき、美味しかったよーと言ってくれて嬉しかった。友達も沢山来てくれて嬉しかった。
終わった後、高島屋に行ってチョコ売場に行ったらものすごい人。人にぶつかりそうになった時、学校でサービスしてたことが残っていて「すみません」と心を込めてよけた。(いつもはぶっきらぼうに小声で言う感じ。)たった3時間位で物腰が少し良くなるということは、サービスを職業にする人は、日常生活でも人当たりが良くなるのだろうか。いい職業病だな。
その後、Alanisちゃんとひつまぶしを食べに行った。私は初めてのひつまぶしだったのでワクワク。わさび、ネギ、海苔のトッピングやだし汁があって、一度に色々な味が楽しめ、さすが(ケチ)名古屋の料理だと思った。私はネギとわさびのミックスが一番美味しかった。
そしてAlanisちゃんは食べ終わり、私もあと一口というところで、Alanisちゃんが「この横に置いてあるものは何かな?」とテーブルの脇に置いてある小瓶を一つずつ開けていったら・・・。
一瓶目→楊枝
二瓶目・・・・→山椒!!!!!!!
しまったぁーーー!!薬味に気を取られ、山椒をかけるのを全く忘れていた。
普通ウナギは山椒なのに、二人とも全く「山椒ないねと気付く」ことを忘れていた。
私は残ったほんの少量の一口に山椒をかけて食べた。すごく美味しいいいいい。
Alanisちゃんと残っただし汁に山椒をたっぷりかけてすすった。
不完全燃焼(量的にも我々はまだ食べれた)。
またひつまぶし食べに行きたい。今度はWakaちゃん夫婦も一緒に。