今日は日本料理のテスト。アジの三枚卸のテストでした。練習ではまずまずの出来だったのに、今日の本番の出来は良くなかった。中骨に身が沢山ついてしまった。制限時間に焦って一刀一刀の集中力が欠けていた。今回の実技テストは本当に不完全燃焼。練習したつもりだったが、本番で下手ということは練習だけじゃない何かが足りなかったのだ。ただ包丁を動かしているだけでは駄目。なぜ骨に身が付いてしまうのか、包丁の角度はどうすればいいのか曖昧なままだった。
その後仲良しのクラスメートとお茶をしに行った。お茶後、Cappcinoちゃんとノリタケの森にお皿を見に行った。戦後60年子供の写真という展覧会もやっていたので立ち寄った。土門拳さんの写真が一番好きだった。久しぶりに写真展に行ったが、写真を見るのは面白いなあと改めて思った。二人で色々話ながらゆっくり見れたのが良かったんだね。
その後、高島屋でフランス料理の本を立ち読みし、グルメピックのお皿を探しに色々回ったら、遂に理想のデザインを発見!!しかし32センチで大きすぎる・・・。
今週は本当にハードだった。ゆっくり寝て疲れを取ろう。