今日は全国の色々な料理教室のホームページを検索しながらダラダラしている。
このブログを書き終えたらナフコに行って買い出ししに行こう。
料理教室の内容を見ると、皆さんすごい高度な内容。料理だけじゃなくて、インテリアもお洒落。やっぱりその位じゃないと人は集まらないよねえ。
今日一番興味を引いたのは、バンコクで習うタイ料理教室。1〜4週間のプログラムがあって、料理も何十品も実習できる。今年行けるかな。行くにしても日本で大体のタイ料理を作ってからじゃないともったいないので、たまにはタイ料理を夕飯に入れてみよう。
http://www.takeshita-vasana.com/modules/tinyd0/index.php?id=1

1月末に学校の実技テストがある。フランス料理のテストの一つはオムレツ作り。これがすごく難しくて一つ作るとコンロには卵が散乱(フライパンを振るから卵が飛ぶ!)。
遂に形良く作れた!

しかし次の日作るとまた卵の塊のようなものになってしまった。大根の桂剥きでもそうだけど、うまくいったと思ってもそれが続かない。ひたすら数をこなして上手くいく確率を高めるしかない。

料理上達の道は険しい。