Olive12005-12-24

今日はAlanisちゃんと料理を作ってクリスマスイブを楽しみました☆
メニューは、
ひよこ豆の揚げ団子
バーニャカウダとスティック野菜
ローストチキン
クリスマスケーキ でした。

ひよこ豆の揚げ団子は中近東で「ファラフェル」と呼ばれるポピュラーな料理。
私がヨルダンに行った時、揚げたてのファラフェルを食べて
すごく美味しかったので、アラブが好きなAlanisちゃんに
紹介するためメニューに入れたのですが・・・・
ひよこ豆を潰すときにミキサーが回らなかったので私が水を加えてしまったので
歯ごたえのない柔らかい揚げ団子になってしまいました(><;)ごめんね・・・・。

ひよこ豆の揚げ団子 レシピ
材料
ひよこ豆(水煮の缶詰又は乾燥豆)230g
=A=
タマネギ みじん切り 1/2個
ニンニク(すりおろす) 大さじ1〜2
香菜(シャンツァイ) みじん切り 大さじ1〜2
クミンパウダー 小さじ1
塩 小さじ1/4
ベーキングパウダー
小麦粉 大さじ1と1/2

<タヒナソース:以下の材料をよく混ぜ合わせる。>
練りゴマ(白)大さじ2
レモン汁 大さじ1
ニンニク すりおろし1/4カケ分
塩 小さじ1/2
水 大さじ1

<作り方>
ひよこ豆は缶汁をよくきる。(乾燥豆の場合は水で戻し、柔らかくなるまで煮る)
ひよこ豆をすり鉢で潰す。
③ボールに移し、=A=を混ぜる。
④一口大に丸めて小麦粉を薄くまぶす。170℃に熱した揚げ油(タネを少しちぎって油に落とし、すぐに泡がたてばよい)で、箸で時々軽く混ぜながらカラリと揚げる。
⑤器に盛り、タヒナソースを添える。

注意:脂の温度が低いと壊れやすく、高いと表面が焦げるので注意する。
私たちは2回に分けて団子を揚げたが、1回目は温度が低くて中身が出てしまった。
2回目は温度が上がっていたので、程良く揚げることができた。