Olive12005-10-08

①今日は久しぶりにのんびり。午後からはマーブルケーキを焼いた。昨日母が藤野真紀子さんがプロデュ−スのクグロフ型をプレゼントしてくれたから。
お菓子づくり初心者できれいなマーブル模様にはならなかったけど、中はフワフワに焼き上がった!いつも焼くスポンジケーキはペチャンコになるのに・・・。
もう一度この型が入っていたメッセージを読み返してみると・・・
「素材、大きさ、重さ、形の工夫された道具たちは、ご家庭でのお菓子作りをサポートし、使った人をお菓子上手にしてしまうことでしょう」
そうか!道具のおかげだったんだ!と気付いた。切れ味の良い包丁と一緒でいい道具は美味しさにつながるのね。使ったクグロフ型を優しく洗いました(^^)

②クラスメートと行く京都旅行の案を練り練りした。
京都で暮らしてた時に買ったガイドブックやインターネットで素敵なお店を発見!
今回の旅のテーマはずばり「食」!
京都のおいしいものを食べ歩いたり、キッチングッズを見て回ります!

京都駅着

錦市場散策
INOBUN(京都でお勧めな生活雑貨のお店)
la transparent(ガラスの器専門店 ル・マルタンペシュールもここのお店の器を使っている!)

町屋でお昼御飯

建仁寺

二寧坂、産寧坂
(お香の松栄堂、あぶらとり紙のよーじや、イノダコーヒーのお店がある)
時間があったら甘味処(阿月:小豆がおいしい)で休憩

高台寺 ライトアップ鑑賞

帰路

早く行きたいなあ〜。