Olive12005-10-09

父と大川入山に登った。ここ半年ほど運動らしい運動をしておらず、体の奥がずーーんっと重かったので、リフレッシュしたかったからだ。
ペーパーな私が練習のため2時間くらい山道を運転。片側一車線が多く、後ろが速い車だとひやひや。途中稲武の道の駅でとれたての野菜を沢山買う。曲がったキュウリやナス、まん丸な赤ピーマンなど形はユニークだけどずっしり重くて美味しさがいっぱい詰まってるように思った。スーパーに並んでるまっすぐに整った野菜に魅力は感じない。クネクネ曲がった愛嬌のある自然の形の野菜がスーパーに並んで欲しいが、叶わない夢かなあ。
大川入山(矢作川の源流、長野県浪合村)に到着。山道は柔らかな土で歩きやすかった。が、一山越え今日の目的の大川入山の山頂が見えたら・・・。すごく遠いーーーー!(写真中央の一番高い山)本当にあそこまで登るの??って思ったけど、登り切ったら達成感がありそうだったから歩をすすめた。稲武の道の駅でおばあちゃんが握った「おはぎ」を山頂に着いたらほおばるぞーということを心の支えにした(*^^*)
山はところどころ紅葉していて、道ばたにはアザミやリンドウが咲いていてとてもきれいだった。山の上の方に近づくにつれ、低木が多くなって、木のトンネルをくぐるような感じになる。道には紅葉して落ちた葉っぱが敷き詰められ、いつか油絵を習ったら描いてみたいくらい好きな景色だった。(来年働き始めたら休日に油絵を習う予定!)
山頂についておはぎを食べ、幸せ気分で下山。が、下れど下れどなかなか着かない。10時頃登山開始から16時下に到着まで6時間、最後のほうは意識が朦朧としていて、私が歩いているというより私の足が勝手に動いてるという感じだった。
帰宅し、今日買った野菜を使ったパスタを作った。特にまん丸ピーマンが甘くて美味しかった。テレビでスピードが放送されていたので若い頃のキアヌかっこいいなあとぼーっとしながら見て(疲れで。でも動いた後は心地よい疲れだね)、23時頃就寝。