一から出直し!

①今日は午前中は日本料理の実習。鰺の塩焼きと栗の甘露煮。鰺は後期のテストの三枚おろしの練習。それに夢中になっていたら甘露煮の砂糖蜜を火にかけていたのを忘れて煙がもくもく!!!鍋底に真っ黒焦げにひっついてしまいましたとさ。ここで裏技!酢を使って金ダワシでこするときれいに取れました。同じ班の子に教えてもらいました。伊藤家の食卓に出せそうだ〜!

②午後からグルメピック予選会。12:40〜15:30の間に完成させるなければなりません。が、時間オーバーしてしまいました・・・。8人中3人が時間内に終わっていました。、上位2人が東京行き、スピードだけじゃなくてみんな素敵な作品でした。特に印象を受けたのは同じ1年コースの隣の組の女性が作られた作品。斬新!その人は制限時間内に終わり、先生にも手伝ってもらわず黙々と作業をされていて・・。私は9/13に先生に作ってもらったのに時間内に終われず、しかも盛りつけに納得がいかず結局先生にヘルプを頼んでしまいました(>o<;)先生が少し手直しするだけで、平凡な料理がものすごくオシャレに変身するのが本当に不思議。先生本当にすごい!!
2年生がうまいのは分かるけど、同じ1年コースの人がすごいレベルだったことに改めて上には上がいると気づかされました。この予選会前には東京行けるかなと期待していましたが、全く私は駄目だったことを痛感しました。
でもセンスがないって諦めては駄目!これを機会に心を入れ替えて一から出直しします!謙虚になる分、素直に吸収できるかな。