フランス旅行まであと2週間になった。
二人で情報収集して旅の日程が大方固まってきた。

①早朝パリ着→TGVでニースへ。5時間半の列車の旅。
車窓の景色は美しいだろうか。夕方ニース着。
日没時間が20〜21時位だと思うので街を遅くまで歩けそうだ。
夏のニースは大にぎわいで海岸には大道芸人やバンドなど色々楽しませてくれると聞いた。

②ニース朝市見学。ランチは日本人シェフで一つ星を取ったケイズ・パッションへ。
以前情熱大陸で見て行きたかったレストラン。
その後、旧市街を散策。街の全景が見渡せる丘に登りたい。

③ニースからバスで20分の村「エズ」へ。丘の上に建てられた村。
いっぱい写真を撮ったり、可愛いお土産を買いたい。
夕方ニースへ戻り、海岸のテラスで食べれる様な雰囲気のいいレストランに入り
シーフードを食べながらニース最後の夜を楽しむ。

④ニース発、美食の街リヨンへ。途中、プロヴァンスの首都「エクス・アン・プロヴァンス」下車。港町は気性が荒いと聞くが、この街は本当に穏やかでとてもいいと聞いたので寄り道。
ガイドブックにすごく美味しそうなレストランがあったので、そこに行ったり
プロヴァンスの雑貨を買いたい。
夕方リヨン着。疲れてたらホテルで休憩。
元気だったら、ブションと呼ばれる庶民レストランが連なっている通りを歩く。

⑤リヨン市内散策。
近所の美味しいパン屋さんがお勧めしてくれたリヨンのパン屋を2軒巡る。

⑥リヨン滞在。この日は何をしようか未定。

⑦リヨン発パリへ。途中マスタードで有名なディジョンへ。
夕方パリ着。

⑧午前中モネの睡蓮で有名なオランジュリー美術館へ。
デパート「ラファイエット」のグルメ館で食料品のディスプレイを見たり買ったり。
今返事待ちの三ツ星レストランの予約が取れたら、おめかししてディナーへ。
ディナーだと一人3〜4万円はするらしいが、ここは思い切って経験したい。

⑨ジャックマール美術館へ。印象派の絵がとてもいいらしい。
この美術館の近くにそば粉のクレープ「ガレット」が美味しいお店があるとのことで
そこで昼食。夜は、フランス通の方がお勧めするビストロへ。今予約結果返事待ち。

⑩帰国へ。

食について新たに何かを得て帰ってこれたらいいな。