今日は、名古屋フランス料理研究会の会員による「お皿の上のクリスマス」をテーマにした料理発表会が行われ、私たちも料理を出品しました!
グルメピック予選会に出た7人でクリスマス料理のアイディアを出し、一つにまとめていくという過程がとても楽しかった!
11/8の丸1日を使って作った料理を丸いテーブルに配置してクリスマスの飾りでいっぱいにしてとても華やかで楽しい作品になりました。
カプチーノさんのブログに写真が沢山載っています☆

http://tezukuri.exblog.jp/3758812#3758812_1

こんなに素敵な作品に仕上がったのは、7人一人一人の力と先生の力が集まったから。
先生は11/7に大きなサーモンを卸したり、羊肉を半分捌いてもう半分を残しておいてくれてたり、丸ごとチキンを開いて詰め物をしやすくするなどの下準備をされていました。
11/8も7人のそれぞれの料理に目を配って手伝って下さいました。
終わった後、楽しかった?満足した?ってみんなに聞いて下さっていた。
料理人はお客様を喜ばせたいという気持ちだけど、先生は生徒を喜ばせたいという気持ちなんだろうと思った。

フレンチのシェフ達50名が白いコックコートを来て集合している姿がかっこよかった!
来場したお客様達が楽しそうに作品を見ている姿を見れて嬉しかった!
7人で作品の前に集合していっぱい写真を撮ったり笑い合って幸せだった!