①9/30の予選会のデザートの試作をした。前回9/18に試作したもの(写真一番上)は高さが足りなかったので、シュクレ・フィレ(飴の糸細工)をタルトの上に乗せてみた。糸細工を作るのは初めてだったので試行錯誤の末、ようやくコツを掴めたときは嬉しかった。
皆さんは上中下の写真のどの形がいいと思いますか?


②映画「タッチ・オブ・スパイス」を観た。今年の春頃ミニシアター系でで上映されていて情報を手に入れたときには既に名古屋では終わっていたので、レンタルされるのを楽しみに待っていた作品だ。http://www.gaga.ne.jp/spice/
料理、スパイス、トルコ、ギリシャ 私が興味のあることがいっぱい詰まっていた。
キプロス問題もこの映画の大きなキーワードだったが、この問題について知らなかったのであとでネットで調べてみた。

キプロス問題>
 キプロスギリシャ系とトルコ系住民の対立で1963年に内戦が発生。74年、ギリシャ軍事政権の介入でクーデターが起きると、トルコも派兵し北側の37%を占領、島は南北に分断された。北側は83年に「北キプロス・トルコ共和国」の独立を宣言したが、トルコだけが承認。国連仲介による再統合交渉が続いている。南側のキプロス共和国欧州連合EU)入りする直前の今年4月に南北で行われた住民投票では、北側で約65%が再統合案に賛成したが、南側では反対が約76%に上り、同案は否決された。(共同)