この間、先生が授業で作ったハンバーグがものすごく美味しかったので今日作ってみた。
このハンバーグのポイントは、
①ハンバーグのタネを牛乳、パン粉、卵で柔らかめに作ること
②パン粉をまぶすこと(生パン粉がいい)
③フライパンで焼き色をつけたらオーブンに入れること

すると・・・
中はジューシーで外はパリッとしたパン粉の衣のハンバーグが出来上がる。
ハンバーグに焼き色をつけている時点で美味しそうで、作りながらワクワクした。
オーブンに入れ、竹串を刺して焼き具合を確かめたら、透明な肉汁がジュワーっと出てきたので急いでお皿に盛り付けた。
今日の焼き具合は良かった。でも塩の加減が先生と違っていたように思った。
先生のはもっと美味しかった。次回は塩とナツメグの量を調整してみよう。

今日のメニューは定番だが、この1年2ヶ月学校に通った集大成の料理だった。
ハンバーグに入った玉葱のみじん切り、千切りキャベツ、
ジャガイモと人参のシャトー剥き
明日はフランスの惣菜メニューを色々作ってみたい。
平日は忙しくてなかなか腰を据えて作る時間がないので、休日にモリモリ作るぞー!