1泊2日東京に行ってきた。目的は「食べ歩き!」
着いてすぐ目的のフランス料理店に向かう。http://www.tepore.com/gourmet/20020701/detail/01.htm
一人でコースは最初すごく緊張した。
前菜、メイン、デザート、コーヒーで前菜とメインを何種類か選べる。
前菜はリードボーを選択!
リードボーは前から食べたいと思っていたが、なかなか食べる機会がなかったので
このメニューがあった時、このお店にして本当に良かったと心で感涙した。
リードボーとは↓
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/recipes/docs/2/3/4/1154.html
柔らかくてすごく美味しかった。添えられた沢山のサラダもさっぱりして合っていた。
メインはスズキの白ワインソースを選択。
これもふっくら柔らかくて美味しかった。
デザートはワゴンサービス!!!
6種類位のケーキが並んでいる。どれにしようかなあと迷っていたら
「全部でもいいですよ」と言ってくれたので「では、全部盛り合わせでっ☆」
とお願いした。これも前から食べたかったタルトタタン、バナナのパリブレスト、パインのコンポート、マンゴとココナツのケーキ、プリン。
切ってくれている時に、「伝統的なデザートの本当の味を知りたかったので本当に嬉しいです」と言ったら、「伝統的なデザートだけではなく、新しいデザートも出来ますよ。もしよろしければ冷たいデザートをご用意致しますが」とサービスの方。「お願いしますっ!」と言い待っていたら、涙型のお皿に盛り付けられたデザートが登場。抹茶のソースの上に、ハイビスカスのジュレメレンゲと松の実がトッピングされている。「デザートが盛り合わせだったので、さっぱりとしたデザートにしました」と今の私の状態に合わせて作ってくれたデザートに感動。
「ローストした松の実がアクセントになって美味しいですね」と言ったら
「これはラベンダーと一緒にローストしたので、ほのかにラベンダーの香りがしますよ」とのこと。「メレンゲがただの砂糖の甘さだけじゃなくてすごく美味しい」と言ったら「アーモンドエッセンスを加えています」とのこと。サービスマンがキッチンの内容も知っていることに本当にすごいと思った。味も奥深くてますますフランス料理の虜になった。
冷たいデザートの次に、先ほどの盛り合わせデザートを食べる。どれもすごく美味しかった。
全て食べ終え店から出たのは2時間後だった。
料理の合間にサービスの方と料理などについて話せて本当に楽しい時間を過ごすことが出来た。
一人なのに全然退屈しなかったのは、料理とサービスのお陰。
その後、表参道ヒルズに行って最新のお店を見て、渋谷で友達と待ち合わせして
みんなで飲んだ。和の創作居酒屋だったが、斬新なメニューが多く美味しかった。
次の日は、築地市場に行った。今まで訪れたどの市場より大きくてびっくりした。
築地から銀座まで歩いて、イタリア料理の人気店「ラ・ベットラ」に行った。10:00に予約表に名前を書いて11:30に戻るというシステム。10:15に店に到着したが、既に沢山の人の名前が予約表にあった。
名前を書いて11:30までに時間があったので、パティスリー「イデミ・スギノ」に歩いて行った。月曜定休なのだが、臨時で28日(火)も休みの張り紙がしてあり閉まっていた・・・・。大ショック。
そのまま銀座をブラブラして、ラベットラでランチを食べた。
前菜、パスタ、メインだが、それぞれ種類が豊富でどれにしようか迷った。
前菜は盛り合わせに、パスタはトマトソースを選択、メインはアンコウのロースト、ブラックオリーブのソースサラダ添えにした。トマトソースは甘かった。トマト自体が甘いからかな。アンコウのローストが柔らかく弾力があって美味しかった。添えられたオリーブとバジルのソースが良かったので、ラベットラの料理本からレシピを探そうと思う。
店を出て東京駅へ向かう。
地図を見ていたら、東京駅近くの国際フォーラムの地下1階に「相田みつを美術館」があることを知り、そこに行った。私が高校時代に出会って衝撃を受けた言葉「しあわせは自分のこころがきめる」の原文字を見ることが出来て嬉しかった。他にも心に響く言葉が沢山あった。
今回の旅は大満足の旅だった。